工場の急な床トラブルに注意! テンマなら短期間での施工が可能です!

皆さんこんにちは。

大阪府東大阪市に拠点を置き、関西圏を中心に塗床工事を手がけている株式会社テンマです。


最近、工場関係者の方から即対応を求める問い合わせが急増しております。特に、「1日2日の工場が稼働していない時間で施工を終えてほしい」というご要望が非常に多いのです。ここまで工期が短いと、施工業者によっては対応できない場合もあるでしょう。


しかし、テンマなら短期間での施工も可能で、工場が稼働していない間に施工完了することもできるのです。ここでは工場で発生する急な床トラブルや、テンマがなぜ短期間での施工が可能なのか理由をご紹介します。




■工場は急な床トラブルが発生しやすい場所です!



工場では、急な床トラブルがしばしば発生します。なぜなら、生産加工の現場である工場の床はハードな環境下に置かれており、毎日さまざまなダメージを受けているからです。


たとえば、水・熱湯や洗剤、薬品、高温、人の歩行や台車の走行など、化学的・物理的を問わず多くのダメージ要因があります。こういったダメージを受け続けた床は、やがて塗床や床材自体の剥離・ひび割れが起きるでしょう。ひび割れた箇所で雑菌が繁殖し、衛生上の問題が出ることも珍しくありません。


そして、劣化・破損した床は補修する必要がありますが、補修には日数がかかるため、その間は生産ラインがストップしてしまう可能性があります。その結果、納期に間に合わなかったり新たな依頼を受注できなかったりすれば、会社は大きな損失を被るでしょう。


床トラブルを防止するために最も有効なのは定期的なメンテナンスですが、急に床トラブルが発生した場合はそうもいっていられません。なるべく生産ラインを止めず、操業への影響を最小限に抑えるためには、短期間での施工が可能な業者に依頼する必要があります。




■塗床ってどれくらいの日数がかかるの? テンマなら短期間での施工が可能です!



通常、工場の塗床工事の工期は、50㎡~100㎡で1日~3日程度が目安です。面積が広い場合や、重いものが通行する床の施工の場合は、工期を長く見積もらなければなりません。また、塗床工事を依頼してもすぐに業者が来てくれるとは限らず、数日待たなければならないケースも多いのが実情です。


工期についての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

https://www.e-temma.com/blog/nuriyuka/135170


しかし、テンマでは短期間での施工も可能です。早ければ工場が稼働していない間に完了させることもできます。テンマがそこまで短い工期で施工ができる理由については、次の項目で詳しくご紹介します。




■テンマが短期間での施工ができる理由と、工期を短くできるおすすめ塗料



テンマが急なトラブルにも対応できるのは、スピーディーな対応が可能な体制を整え、さらに乾燥・硬化が非常に早い塗料を使っているからです。テンマの2つの強みを詳しく見ていきましょう。


・営業時間外の電話や土日祝日のご依頼にも対応!


テンマは、お問い合わせを受けてからの対応がとにかく早いのが自慢です。営業時間外のお電話でも対応し、土日祝日の施工も可能。施工時間も柔軟に設定でき、店舗や工場が休止している深夜帯に完了させるプランもございます。これまでの豊富な実績に基づき、お客様にとって最善のプランをご提案させていただきます。


・工期を短くできる塗料を使用


テンマでは、施工後1時間で歩行可能な超速硬塗り床材「ケミクリートMS」を使用しており、24時間以内の施行も可能です。-20℃まで硬化可能の低温硬化性や耐薬品性、80℃までの熱水に耐える耐熱水性、大腸菌などに対する抗菌性も備えています。各種工場や自動車整備場、厨房、冷蔵庫などにおすすめです。


また、上記の特徴に加えて臭いがほとんどない「ケミクリートMS・L」もあります。臭い移りが心配な飲料水工場、食品工場、給食センターなどの施工に最適で、工場稼働中の施工も可能です。



株式会社テンマは、工場や商業施設、公共施設、オフィスなどの塗床や防水工事を専門とする会社です。昭和52年から40年以上にわたり、あらゆる現場での塗床を手掛けてきました。施工実績は2,500件以上を誇り、急な床トラブルへの対応経験も多数ございます。


床のお悩みも短期間で解決、工場の生産ラインは止めません。早めの対応をお求めの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。営業時間外の緊急のお電話も大歓迎! アフターフォローの体制も万全に整えておりますので、万が一施工後に問題が発生しても安心です。


さらに、豊富な実績に基づき、ご予算や現場の環境に合わせた素材・工法選定や正確な施工が可能。メーカー様からの認定もいただいており、メーカー様と話し合いながら商材や施工方法を選ぶので安心です。質の高い塗床工事と内装工事を一括で行いたい時は、ぜひお気軽にご相談ください。


施工事例はこちらへ

https://www.e-temma.com/gallery_list