皆さん、こんにちは。大阪府東大阪市に拠点を構え、塗床工事やアスファルト工事、コンクリート工事などを手掛ける「床のプロフェッショナル」株式会社テンマです。創業から48年にわたり、塗床工事の専門業者として、関西圏を中心に数多くの施工実績を重ねてまいりました。私たちはこれまで、多くの食品工場や厨房施設でHACCP対応の塗床施工を手がけ、お客様の厳しい衛生指導クリアに貢献し、ご満足いただいております。
本記事では、衛生指導で重視される床の条件や、株式会社テンマが提案する衛生指導対応塗床システムや塗床の種類、具体的なメリットについて解説します。
■衛生指導で重視される床の条件とは?現代の衛生管理基準

平成30年6月に改正された食品衛生法により、令和3年6月1日からすべての食品等事業者に対してHACCPに基づく衛生管理が義務付けられています。この改正によって、床の衛生状態に対する基準もより厳格化されるようになりました。
食品を扱う現場において、床は菌の温床にもなり得るため、床の清掃性を確保しなければなりません。汚れが付着しにくく清掃が容易な表面構造であることや、消毒剤や洗浄剤への耐久性(耐薬品性)が求められます。
また、水分が床に浸透すると細菌が繁殖するため、防水性も必要です。さらに、汚れが溜まりにくくするために、平滑性や継ぎ目の最小化も求められます。もちろん、安全かつ衛生的に使用するためには耐久性も重要です。
◆コンクリート床の限界
コンクリート床は、従来多くの工場や施設で採用されていたものの、現代の衛生基準を満たすことが困難になっています。コンクリートは表面が多孔質であるため、汚れや細菌が浸透しやすく、完全な除去は困難です。表面の凹凸に汚れが溜まりやすかったり、多数の継目に細菌が入り込みやすかったりと、衛生的に保つのが難しいのが現実です。
また、強力な洗浄剤や消毒剤などの薬品で劣化すると、表面が荒れてさらに汚れやすくなります。重機などの荷重でひび割れも発生しやすく、水分の浸透や細菌の繁殖もより加速してしまいます。
このようにコンクリート床にはさまざまな課題があるため、衛生指導で指導を受ける可能性が高いです。場合によっては、業務停止命令など業務に重大な支障をきたす恐れもあります。今こそ、プロの塗床施工で衛生環境を抜本的に改善する時期です。
■テンマが提案する衛生指導対応塗床システム

株式会社テンマは、単に床を塗るだけではありません。衛生指導を確実にクリアするための、総合的な塗床システムを提供しています。
◆衛生指導対応塗床材の圧倒的な特徴
テンマが採用する塗床材は、衛生指導の厳しい基準をクリアするために、以下の特性を備えています。
1. 優れた清掃性
表面の平滑性が高いため、汚れの付着を最小限に抑え、拭き取るだけで簡単に汚れを除去できます。水性・油性を問わず、あらゆる汚れを効率的に除去可能です。業務用洗剤や消毒剤との相性も良いため、日常の清掃作業を格段に効率化できます。
2. 高い耐薬品性
食品工場や医療機関で日常的に使用される強力な消毒剤や洗浄剤に対する耐性にも優れ、酸性・アルカリ性、どちらの薬品にも対応可能です。また、長期間の使用でも劣化が少なく、塗床の安定した性能を維持します。
3. 完全防水機能
熟練の技術によるシームレス施工で、水分の浸透を完全に防ぎます。 床下への水分浸透によるコンクリートや構造体の劣化を防ぐため、建物の寿命を延ばすことにつながります。また、 水分が床に染み込まないため、細菌の繁殖を防ぐことも可能です。
4. 安全性の確保
用途に応じて適度な滑り止め効果をもたせることで、水分や油分による転倒事故を防止できます。また、食品衛生法に適合した安全な材料を使用しているため、食品を扱う環境でも安心して使用可能です。 有害物質の放出もないため、従業員や利用者の健康を守り、安全な作業環境を維持します。
5. 業務への影響を最小限に抑える迅速施工
当社はお客様の事業運営への影響を最小限に抑えることを最優先しており、工場の稼働が終了した夜間から翌朝の始業までの短時間で施工を完了させることが可能で、ダウンタイムも発生させません。週末や連休を利用した集中的な工事計画など、お客様のご都合に応じて柔軟な工程をご提案いたします。
無料相談は下記より承っております。まずはお気軽にご連絡ください。
■株式会社テンマが提供する塗床の種類と具体的なメリット

株式会社テンマでは、お客様の多様なニーズに併せて最適な塗床材をご提案いたします。
1. エポキシ樹脂系塗床

参照:施工事例より
最も汎用性の高い塗床材のひとつで、耐薬品性や耐油性、耐摩耗性などに優れています。重荷重にも強く、平滑で清掃しやすいのが特長です。食品工場や厨房、医薬品工場、化学工場、精密機械工場など、厳しい衛生管理が求められる場所や、薬品や油を使用する環境にも適しています。ライン引きなどにも柔軟に対応可能で、カラーバリエーションも豊富です。
HACCP対応で、清掃性の高さや細菌の繁殖のしにくさは、衛生指導のチェック項目を確実にクリアできます。
2. ウレタン樹脂系塗床

参照:施工事例より
弾力性があり、衝撃吸収性に優れているため、ひび割れに強いのが特長です。重機の荷重にも強いため、食品工場や倉庫、物流センターなど、物理的な負荷が大きい環境に適しています。また、歩行感が良いため、作業者の疲労軽減にも貢献します。
さらに、耐水性や耐薬品性に優れており、耐久性が高いため、床の劣化による異物混入リスクの低減や清掃性の保持など、衛生管理のサポートに最適です。
3. FRPライニング(繊維強化プラスチック)

参照:施工事例より
防水性や耐薬品性、耐熱性が高く、ひび割れに強い特性があるため、タンク内やピット内、排水溝など、水や薬品にさらされる過酷な環境に適しています。既存の床の補強や防水対策にも有効です。水漏れによる二次汚染の防止や腐食による衛生問題の根本的な解決策として、高い効果を発揮します。
4. クリーンルーム用塗床

参照:ABC商会
発塵性が極めて低く帯電防止機能を持つ特殊な塗床材で、清掃性も非常に高いため、半導体工場や医療品工場、精密機器製造工場など、高い清浄度が求められるクリーンルーム環境に適しています。静電気による製品トラブルや機器への影響も防ぎ、安定した製造環境を提供します。異物混入やコンタミネーションの防止にもつながり、品質管理の徹底に有効です。
5. 側溝の設計・施工からグレーチングまで一貫対応

参照:施工事例「食品厨房改修工事」より
株式会社テンマは、塗床のプロフェッショナルであると同時に、床全体の衛生環境を向上させるための付帯工事にも幅広く対応しています。とくに、水を使用する工場や厨房では、側溝の適切な設計と施工が衛生管理上、極めて重要なポイントとなります。
◆ただ塗るだけじゃない。メーカー認定による高品質な施工

ABC商会との長年の強力なパートナーシップにより、大阪府においてトップクラスの取引量を誇ります。メーカーの全面的な技術協力のもと、最新・最適な材料を適正価格でご提供できるのが当社の強みです。メーカーが指定する高品質な材料のみを使用し、性能を最大限に引き出します。
特別な研修を受講した専門技術者が標準化された手順で施工するため、どの現場でも高品質で安定した施工が実現可能です。施工後の定期メンテナンスサポートも充実しており、長く安心してご使用いただくためのアドバイスも行っております。最新の衛生基準に対応した施工情報を常に共有し、お客様のニーズに最適なソリューションを提供します。
HACCPに基づく衛生管理が義務となった今、床の選定と施工は施設の生命線を左右する重要な経営判断のひとつです。株式会社テンマは、昭和52年の創業以来48年間、年間施工実績は1,600件から2,500件へと成長を遂げています。
豊富な実績と、ABC商会との強力なパートナーシップに裏打ちされた確かな技術力で、貴社の衛生指導クリアを徹底的にサポートいたします。
工場の稼働を止めない夜間・休日施工にも対応可能ですので、現状の床に少しでも不安があれば、手遅れになる前にぜひ一度ご相談ください。
▼施工事例はコチラ▼
床の改修を実施する際は、用途に応じた適切な材料を選ぶことが重要です。たとえば、ひとくちに食品工場といっても、エリアによって求められる性能はさまざまです。各エリアに適した塗床材を選ぶことで、長期間にわたり安全で効率的な作業環境を実現できます。
床についてのお悩みごと、お困りごとがありましたら、どんな些細なことでもぜひお気軽にお問い合わせください。

